Yoihon 良書網 訂購日本書籍、雜誌、動漫,WhatsApp 9411 6767 查詢
「火垂るの墓」「おもひでぽろぽろ」の巨匠・高畑勲監督が、日本最古の物語文学『竹取物語』を、アニメーションの地平を切り開くべく野心的な映像表現を駆使して描き出す長編ファンタジー・アニメーション。声の出演は朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子。竹林にやって来た翁は、光る不思議な竹に気づき、近づくと小さな女の子が現われた。女の子を連れ帰った翁は、媼とともに自分たちの子として大切に育てる。女の子は捨丸ら村の子どもたちと元気に遊び回り、すくすくと成長。翁は娘を立派な女性に育てようと、都に移り住み、教育することに。そして美しく成長した娘は、かぐや姫と名付けられる。やがて姫の美しさを聞きつけ、5人の求婚者が現われるが…。
「姫の犯した罪と罰「姫の犯した罪と罰。」スタジオブリが描く真実のかぐや姫
竹の中から生まれ、すぐに成長して美しい娘に育ち、求婚者たちを次々と振ったあげく、
満月の夜、迎えにきた使者とともに月へと去ってしまう—。
かぐや姫はいったい何のために地球にやってきて、なぜ月へ帰ることになったのか。
この地で何を思い生きていたのか。かぐや姫の罪とは、その罰とはいったい何だったのか。
本作『かぐや姫の物語』は、誰もが知る?かぐや姫?の筋書きはそのままに、
誰も知ることのなかったその「心」を描くことで、日本最古の物語に隠された人間・かぐや姫の真実が描き出されました。
本作の監督は「アルプスの少女ハイジ」、「赤毛のアン」、「火垂るの墓」、「おもひでぽろぽろ」、
日本のアニメーションの礎を築いた多くの作品を生み出したアニメーション映画監督・高畑勲。
その高畑監督14年ぶりの最新作となります。
既成のアニメーション映画の枠組みを超えた作品を生み出し続ける高畑監督のこだわりによって、
デジタルならではの技法を極限まで追求した作品となりました。
【キャスト】
朝倉あき/高良健吾/地井武男/宮本信子/高畑淳子/田畑智子/立川志の輔/上川隆也/伊集院光/宇崎竜童/中村七之助/橋爪功/朝丘雪路(友情出演)/仲代達矢
【原作】
「竹取物語」
【原案・脚本・監督】
高畑勲
【脚本】
坂口理子
【音楽】
久石譲(サントラ/徳間ジャパンコミュニケーションズ)
【主題歌】
「いのちの記憶」二階堂和美(ヤマハミュージックコミュニケーションズ)
【映像特典】
・絵コンテ
・完成報告会見
・予告編集